Facebook(アメリカ・カリフォルニア州メンローパーク市、NASDAQ上場)は、会員向けに提供しているオンラインメッセージツール『Facebook Messenger』に通話機能を追加しました。4月4日付でアップデートされた最新版からで、ユーザーの皆さんはお手元のアプリを至急、アップデートしてください。すぐに使用開始できます。
無料通話は、メッセンジャーでいつものように話したい相手を選んだら、名前の横にある受話器のマークに注目します。ここが水色になっていれば向こうがオンラインで、タップすることにより呼び出します。インターネットがWiFiで接続されていれば完全無料、携帯電話網でつながっていれば契約しているデータ伝送の料金枠内に収まり、追加料金はかかりません。
在外日本人やバックパッカーは、mixiやGREEといった日本発祥のSNSに入会することが事実上できず、Facebookの一択となっている状態。これまではFacebookに通話ツールがなかったので、早くから普及したSkypeやLINEも合わせて使う必要がありました。今回の通話機能搭載で、連絡手段をFacebookに一本化することも可能になる訳で、Android、iPhoneシリーズを使っている在外者と日本の距離が一層近付きます。
2014年4月5日土曜日
在外邦人はFacebookメッセンジャーで無料通話!
日本時間 0:00
ラベル: グローバル経済界 , バックパッカーの通信手段 , 実務向け