2013年10月7日月曜日

AAA成田線冬スケジュールも毎日運航決定

アジアアトランティックエアラインズ(HB=AAA、クロントイ区)は、今年8月から運航を開始したバンコク(スワンナプーム)~成田間の定期チャーター便を、この冬スケジュール中も毎日運航することにしました。現在、2014年5月11日搭乗分までの予約ができるようになっています。

HB088 BKK0050~NRT0930 DAILY
HB089 NRT1130~BKK1630 DAILY

(機材はB763ER ビジネスクラス12席、エコノミークラス258席
 ただしジェットアジアエアウェイズ=JFによる代走の場合、
 機材はB762 ビジネスクラス12席、エコノミークラス211席)

AAAは当初、今年7月の運航開始を予定していましたが、機材と事業許可の取得が遅れ、最初の約1カ月ほどはジェットアジアエアウェイズ(JF=JAA、パトゥムワン区)に運航を委託(ウェットリース)していました。8月に機材が到着し自社での運航を開始したものの、B763型機が2機しかないため非常時には再度、ジェットアジアに委託しなければならなくなります。

しかし、親会社のエイチ・アイ・エス(東京都新宿区、東証1部上場)を通じた販売網で集客には自信をつけており、日本へのビザなし渡航ができるようになったタイ人客の伸びも期待できることから、AAAでは成田線を継続して運航すると決断。今日7日から航空券の販売を開始した訳です。

ただし、関空線は秋から年末にかけての運航を見送る決定をしました。これに関連して日本経済新聞(電子版)は6日、H.I.S.本社と澤田秀雄ファウンダーがAAAにバンコク~長崎間の定期チャーター便を運航するよう指示する意向だと伝えました。やはりH.I.S.グループのテーマパーク、ハウステンボス(長崎県佐世保市)への海外からの集客増を狙っているといわれています。