2013年7月17日水曜日

実戦!タイ人の日本ビザなし入国

(この項、とっぴーさん/ワッタナ区、らむの~いさん/プラカノン区 からの投稿です)
7月18日に沖縄県那覇市で行われる経営セミナーの講演者を引き受けたため、2泊3日の予定で一時帰国中の私。今回は、ウッドボールトンロー店のマネージャーを務めるタイ人女性スタッフを連れて行きました。折からタイ国籍者は日本へのビザなし渡航ができるようになったということなので、早速ビザなしで入国できるかどうか、挑戦です。

(画像:那覇空港のイミグレ、入国審査レーンの前で。もうすぐビザなし入国するよ~)

チャイナエアライン(CI=CAL)122便で那覇空港に到着した僕とスタッフですが、僕は帰国のスタンプを付けるだけ、1分でOK。問題は、スタッフの方です。自分のパスポートに加えて、復路の予約が入ったeチケット領収書滞在中のホテルが予約されていることを証明するバウチャを提出して、「上陸許可」のシールを貼ってもらうことができました!

6月以前は、 ビザを申請する段階で金融資産が条件の中にあり、本人名義の預金通帳の全頁コピーと口座開設店が発行した残高証明書を要求されていましたが、今回は所持金やクレジットカードのチェックはありませんでした

上陸(在留)許可期間は、先日の外務省からの発表通り15日間です。