2007年2月20日火曜日

コルカタ~バンコク片道4,800ルピー!!

(この項、かつさん/福井県 からの投稿です)
チベットからネパール、インドを抜け、バンコクにたどり着きました。コルカタからバンコクまでは、やはりロイヤルブータン航空(KB、別名ドゥルクエア)が安いのかなと思っていたら、バングラデシュのGMGエアラインズ(Z5)という会社が、ロイヤルブータンよりも安い値段で出ていたので、飛びついてしまいました。
気になる運賃はなんと片道4,800ルピー(約3,670Bt.=13,000円)。これで追加保険料、追加燃料費込みなのです。乗り継ぎ便だったのですが、ダッカでは到着したすぐ横にバンコク行きの飛行機が待っていて、タラップから降りて乗り移るだけの簡単乗り継ぎ。それでいて荷物もしっかりスルーされ、無事にバンコク・スワンナプーム国際空港に降り立つことができました。
なんでも、最近サダル(コルカタの安宿街)でバンコク行きの航空券を探すバックパッカーの間では、ロイヤルブータンよりもGMGの方にお声がかかるみたいです。


(管理者ふくちゃんから)
GMGエアラインズは、2007年2月現在、バンコクへ週5便のフライトを飛ばしています。これに、ダッカ~コルカタ間の毎日1便のフライトを組み合わせると、以下のような乗り継ぎが組めます。

Z5032 BKK1545~DAC1705 (木曜・金曜・日曜)
Z5007 DAC1845~CCU1900 (金曜・日曜のみ)

Z5002 CCU0945~DAC1055 (毎日運航)
Z5031 DAC1140~BKK1500 (木・金・日)
Z5071 DAC1140~1220CGP1300~BKK1620 (火・土)

(機材はバンコク~ダッカがボーイングMD-82 ダッカ~コルカタはカナデアQ300)

コルカタ発は月曜日と水曜日を除いて同日でバンコクへ乗り継げますが、バンコク発は金曜日と日曜日しか同日乗り継ぎができず、しかもコルカタ夜着でしつこい客引きによる詐欺などインドならではのリスクもあるため、カオサンの旅行代理店にほとんど扱っているところがありません。バンコク発よりも、むしろコルカタ発片道のほうに魅力があります。

(この項、KOGYさん/大阪府 からの投稿です)
インドからの帰り、3月11日(日)に実際に搭乗しました。コルカタ~ダッカのカナデア機は普通に飛んだのですが、ダッカに到着してみると、バンコク行きの予約が5席しかなく、この日は欠航。約2時間の待ち合わせでタイ国際航空(TG)322便に振り替えられました。ちょっと得した気分。…しかし、逆に考えると予約が少なければ不採算で撤退してしまう恐れもあるということ。今インドにいて、帰りの航空券を探している読者の皆さん、GMGにバンバン予約を入れてやってください!!