2006年12月8日金曜日

バンコクMRTの全線定期券

 バンコク地下鉄公社(BMCL)はこれまでもあった1日・3日のフリーパスに加えて、新たに30日有効の全線定期券「コーポレートカード」を発売しました。価格は公式ホームページでは700Bt.となっていますが、タイ自由ランド12月5日号には800Bt.とあり、どちらが本当なのか確認を急ぎます。

 コーポレートカードは発売日から30日間、MRTブルーラインの全線が乗り放題となるカードです。例えば、シーロム~ホイクワン間を通勤者が土日を除く毎日、現金で利用すると、(28Bt.*2)*20=1,120Bt.となります。コーポレートカードは高くても800Bt.ですので、これだけでも300Bt.以上お得で、単純計算で缶ビール(SINGHA)が10本余計に呑めます(笑)。営業などでMRT沿線の企業に行かれる方やBOI本部、ワンストップサービスセンターに書類を持ち込まれる総務の方にはもっと有用です。仕事帰りにルンピニ駅で途中下車してナイトバザールで一杯とか、はたまたラマ9世駅で途中下車すれば、テスコロータスフォーチュンタウン店でお買い物。タイカルチャーセンター駅にはカルフール、ジャスコのラチャダピセーク店があります。

 ラチャダ周辺に住んでいる在留者さん必携の1枚になりそうです。