2017年1月8日日曜日

忘れ物のガラケーを日本へ郵送できなくなった!!

タイランドポスト(郵政庁、ラクシー区)は、大型のリチウムイオン電池に続いて携帯電話やスマートフォンなどに使われる小型のリチウムイオン電池も危険物として、海外への発送受け付けを拒否しています。

リチウムイオン電池の航空輸送は、昨年4月以降厳しい条件が付くことになりました(前記事「電動スケートボードは飛行機で運べない」参照)。ホバーボードなどに使う大型の電池は一切受け付け不可能になりましたが、スマートフォン、デジタルカメラ、ガラケー(フィーチャーフォン)などに使われている小型のリチウムイオン電池は、条件付きで輸送が可能でした。

しかし、昨年10月にサムスン電子(韓国・水原市、NYSE・韓国証取上場)の最新機種『Galaxy Note 7』が電池周りの欠陥で発火・爆発するなどトラブルを連発して生産中止に追い込まれ、これ以降他のスマホなどに使われる小型リチウムイオン電池も航空輸送を拒否されるケースが出るようになったのです。

正月が明けた1月4日、プラカノン郵便局(ワッタナ区)では日系不動産屋のスタッフが

「お客様が忘れて帰ったガラケーを日本に送らなければいけないが受付拒否された」

と語っていました。リチウムイオン電池単体(本体から外した状態)では当然受け付けられません。取り付けていたとしても、電池の容量や1回に送れる個数に制限があり、なおかつ予備バッテリーが同梱されていると単体扱いになってしまい受け付けられないといいます。このため、郵便局員が面倒臭がって本来受け付けられるものでも個人の裁量で拒否してしまう可能性があるとのことです。

このガラケーは、ふくちゃんが偶々近い日付で日本へ向かう予定だったため、お預かりして手荷物で成田国際空港へ運び、お客様に無事届けることができました。