2014年9月3日水曜日

待望!THEアクセス成田でSuicaが使える!!

ビィートランセホールディングス(千葉市稲毛区)は、東京駅と成田国際空港を結ぶ高速乗合バス『THEアクセス成田』について、9月16日(火)から交通系ICカード(ICOCA、Suica、PASMOなど)での運賃支払いを認める方針を決めました。日本経済新聞(電子版)が9月3日付で報じたものです。

(画像:THEアクセス成田の車は他の路線にも使える仕様。ロケットニュース24から拝借)

事業会社の平和交通(千葉市稲毛区)、あすか交通(千葉市美浜区)共に、THEアクセス成田で使用する車を中距離高速バス『マイタウンライナー』や深夜急行バスと共通運用できるようにするため、車内の運賃箱は交通系ICカードの読み書きができる仕様としていたものの、THEアクセス成田だけは2012年8月の立ち上げ以来、京成バス(千葉県市川市)の『東京シャトル』に対抗するべく、飛び込みで1,000円ポッキリニコニコ現金決済を標榜したためにICカードでの支払いを認めてきませんでした。

ビィートランセでは今後も電話での予約は認めないものの、ICカードについては京成が東京シャトルでの使用を認めない方針を堅持し、東京空港交通(東京都中央区)もごく一部の有人カウンターでの支払いに限って導入したことを受け(前記事「羽田・成田からリムジンバスでSuicaが使える」参照)

うちは原則飛び込みだけというのが売りなんだ。京成や東空がそういう方針を取るんだったらまずうちが車内で使えるようにしてやる

として、他の2社に先駆けて車内での導入に踏み切るとした模様です。

ICカード割引運賃は設けず、現金と同じく1,000円ポッキリ。オートチャージ、PiTaPaのポストペイド、PASMOのバス特には対応しませんが、事前にチャージしておけばクレジット兼用カードをかざして完全キャッシュレスで成田空港まで行くこともできます。