2014年3月23日日曜日

スワンナプーム空港で無料WiFiを使う

AOT(空港公社)は、スワンナプーム空港で無料の公衆無線LANサービスを開始しました。簡単な登録だけで利用でき、出迎えの待ち合わせやチェックイン後の暇つぶしなどに活用できます。

空港ターミナルの中に入ったら、お手元の端末で『WINNING』というSSID(ホスト識別コード)を探します。見つかったら接続して、接続に成功すると自動的にブラウザが開きます。

ブラウザを一番下までスクロールすると、「Register and Get Free Wifi」という文字が見つかるのでタップします。登録画面になるので、フルネームをローマ字で入力し、メールアドレス、パスポート番号を入れて登録ボタンをタップ。ユーザーIDとパスワードが発行されるので、メモ書きします。iPhoneシリーズなど携帯網経由でe-mailが見られる端末であれば、登録完了のメールが送られるのでそれを参考にします。

一番最初のログイン画面に戻り、先程発行されたユーザーIDとパスワードを入力してログインすればOK。ホーム画面から当日の航空便の発着照会をすることができます。出迎えであれば到着時間を確認して、2階3番出口前の個人客待ち合わせスポットに行けばOK。相手も国際ローミングのできる端末を持っているなら、FacebookのメッセージやLINEで誘導すれば到着客が迷わずに済みます。