2013年7月22日月曜日

ウズベキスタンとカザフスタンのビザを取った!

(文・写真/常務董事松本健司)

ノンカイのヒョウメンチョウリョクゲストハウスを人に譲り、本帰国してから2年が過ぎました。現地で知り合った妻共々働く環境は厳しいですが、地元観光協会の契約勤務が一段落したので、妻と息子を連れて再び旅に出ました。

今回は、バンコクから中国の西安を経由し、中央アジアの旧ソ連圏諸国を抜ける予定。ほとんどの国でビザが必要ですが、 ウズベキスタンとカザフスタンのビザをバンコクで事前に用意することができましたので報告かたがた久しぶりに投稿させていただきます。董事長、次回バンコクに寄る時まで元気でいてくれよ!

《ウズベキスタンビザ》
在バンコクウズベキスタン総領事部(パトゥムワン区)では、30日の観光ビザが取れます。費用は600Bt.。月曜日から金曜日の午前中に申請をし、5営業日後に受け取りますが、申請の時にパスポートを預けることはありません。このため、後述するカザフスタンのビザと同時に作業を進めることができます。

まず、外務省のOnline Visa ApplicationというHPにアクセスし、必要事項を入力して出来上がった申請書を印刷します。ここでネックになるのは、入国日と出国日を確定した上で申請に臨まなければならないという点で、ウズベキスタン航空(UB)の直行便でタシケントに飛ぶビジネスマンならまだしも、陸路移動をもくろむバックパッカーはそれなりの余裕を見た上で入国日を打ち込まなければなりません。一応、予定した入国日から30日後を出国日とすることでビザは取れます。

出力された申請書に写真を貼り、総領事部に提出します。パスポートは一旦返されますので、指定された日に再度パスポートを持って総領事部に行き、ビザのシールを貼ってもらいます。

総領事部はBTSスクンビット線プルンチット駅から歩いて行けます。カオサンからは[2][511]でプルンチット駅前下車。ワイヤレス通りを南に下り、ベトナム大使館領事部入口のすぐ横のソイを入ったところです。
以前はBTSのバンチャーク駅というちょっと辺鄙なところにあったといいますが、その時代に比べれば全然便利になりました。

83/4 Soi Vithayu 1 Wireless Road
Lumpini Pathum Wan
Bangkok 10330

《カザフスタンビザ》
在バンコクカザフスタン大使館も、ウズベキスタン大使館の近くにあります。こちらも所要5日かかりますが、申請料はなんと無料! 以前の旅行の際にウルムチ(中国)の鉄道庁代表部でビザを取った時も確か無料だったと記憶していましたが、バンコクもそうなら陸路横断の時につきもののビザ取得によるロスタイムを減らせそうです。

こちらは領事部の受付が月曜日、水曜日、金曜日の週3日しかないのが最大のネックとなります。そこから5営業日なので、事実上1週間待ちということに変わりはありません。

Office 804A Floor 8 Building A
GPF Witthayu Towers
93/1 Wireless Road
Lumpini Pathum Wan
Bangkok 10330

TEL +66-2-254-3043