2012年11月3日土曜日

iPhone5タイで発売!もちろんSIMフリー

アップル(アメリカ・カリフォルニア州クパチーノ市)は、スマートフォン『iPhone』シリーズの最新作『iPhone5』を完成させました。前作『iPhone4S』から約1年ぶりとなる第6世代機。日本では既に9月21日に発売になっていますが、タイでは約1ヶ月遅れて11月2日(火)の発売開始となりました。

タイではtrue moveが他社に先駆け、3世代前の『3GS』からiPhoneシリーズを取り扱っています。より大手のAIS、dtacもその後の『iPhone4』から取り扱っており、いずれも日本にはないSIMフリーであることが特徴となっています。今回のiPhone5ももちろんSIMフリーで正規販売されており、マニアには垂涎の的といえます。各社とも3G、GSMでの動作が可能で、TOT3Gや系列のMVNO(i-mobile3GX、i-Kool Real3Gなど)も使えます。

ちなみに、日本ではソフトバンクモバイルとau(KDDI、沖縄セルラー電話)から正規販売されており両社の3Gと4G(LTE)回線に対応していますが、タイで販売されているSIMフリーのiPhone5にNTT docomoのSIMを入れた場合、そのままではFOMA(3G)でしか動作しないとのことです。Xi(クロッシィ、4G)に対応させるには、ちょっとしたコツが要りますので、詳しくはXiでの動作に成功されたという、『ロケットニュース24』Kuzoさんのこちらの記事をご参照ください(Kuzoさん、いつもお世話になっております)。

くしくもこの日は、同じアップルから出された7インチ型タブレットPC『iPad mini(アイパッドミニ)』『一番新しいiPad(第4世代)』の先進諸国での発売日でもあり、バンコクの並行輸入品取扱店でも、両機種が並んで売られていました。

(画像:iPad miniが並行輸入でタイに上陸したぞ!)