2012年8月3日金曜日

リムジンバス成田深夜便は新宿発着

東京空港交通(東京都中央区)は、ジェットスタージャパン(GK)とエアアジアジャパン(JW)の早朝出発便に対応する都内深夜出発の成田空港行きリムジンバスを運行することを決め発表しました。既に京成バスが運行している東京駅線での競合を避け、新宿駅西口(東京都新宿区)発着を選択。JR山手線の西側各駅から終電に間に合えば、接続が可能になります。

《8月17日から有効》
新宿駅1:30~成田空港第2ターミナル3:30

昼間に走っている新宿~成田線のリムジンバスは、首都高速道路4号線新宿出入口から空港最寄りの新空港自動車道新空港インターチェンジまでノンストップで走り、最短1時間25分の所要時間を叩き出します。しかし、午前1時30分発のバスがこのペースで直行すると成田空港第2ターミナルの開門時間である3時30分よりも、かなり早く着いてしまいます。そこで東空は対策を練り、この便に限って途中の東関東自動車道酒々井パーキングエリア(千葉県酒々井町)で時間調整のため停車し(車外に出ることはできません)、開門時間に合わせて第2ターミナルに入る形式とします。3時30分の到着は、京成バスが7月から運行している「東京シャトル」深夜便の4時到着より早く、名実ともに成田空港へ一番乗り。車内で仮眠をとって格安2社のチェックインに臨めます。

新宿駅に到着する最終の山手線は、池袋0時51分、渋谷なら0時53分発で、どちらも午前1時丁度の到着。中央線立川方面からの最終の東京行き各駅停車は新宿に0時40分着。小田急線からは小田原23時5分発の最終の急行が新宿0時31分到着、西武新宿線も所沢23時56分発の最終準急西武新宿行きが0時34分着なので、どの路線からも余裕でリムジンバスに接続できます。
東急東横線からは最終1本前の各駅停車渋谷行きに乗ると渋谷駅での乗り換え時間が6分しかなく2013年3月の地下移設後は相当厳しくなるので、もう1本前の各駅停車がベスト。これなら渋谷で15分の乗り換え時間ができ、荷物の多い国際線客でも楽勝です。東急田園都市線は最終の渋谷止まりの各駅停車が0時29分着なので文句なし。

運賃はリムジンバスの成田~東京都区内各地路線と同じ、3,000円。ただし、8月から9月にかけては京成東京シャトルの当日飛び込み運賃と同じ、2,000円に割り引く新宿駅発深夜便開設記念キャンペーンを行います。支払いは現金のみでクレジットカードの場合は通常通り3,000円請求されるので注意が必要です。