2012年6月11日月曜日

「モーチット発ウォンウィエンヤイ行き」電車が実現

BTSグループホールディングス(チャトチャック区)は、BTSで使用している車両の基地をモーチット駅のそばに置いています。このため、シーロム線で使用している1800系電車は出入庫のためにスクンビット線のモーチット~サイアム間を走らせることが必要です。

従来はこの区間を回送電車として運転していましたが、最近になって営業運転する電車が出ました。即ち、モーチット発シーロム線直通、ウォンウィエンヤイ行きの電車が登場したということ。

(画像:車内の電光掲示板。あれっ?両方の線路に灯りが…)

ラチャテーウィ駅停車中に、車内にこんなアナウンスが流れました。

「次の停車駅はサイアムです。ご乗車の電車は次のサイアムからシーロム線に入ってウォンウィエンヤイが終点となりますベーリン方面へお越しの方はサイアムでお乗り換え下さい

サイアム駅の手前にスクンビット線とシーロム線をつなぐ渡り線があり、ここを通過して通常のスクンビット線の電車とは反対の左側のドアが開きます。

この形態であればパヤタイ駅でエアポートリンクから乗り換えて、シーロム線に直行できるのですが、本来は車両の出入庫が目的のため運行本数は極めて少なく、偶然ぶつかればぐらいに思っていればいいでしょう。