2009年11月22日日曜日

移民庁本庁が「土曜のみ」オープン

 9月28日(月)から、移民庁本庁(サトーン区)で扱っていた外国人のビザ延長や住所レポートなどの業務は、ラクシーのガバメントコンプレックスにある「1管区総合事務所」に移っています(前記事「移民庁本庁、ついに移転へ」参照)。ところが本庁でも、毎週土曜日とタイの祝日の午前中だけ、従来通りの業務を継続しているというのです。

(画像1:土曜日の朝、スアンプルーの本庁に来る外国人がいる)

 総合事務所があるガバメントコンプレックスは土曜日が休み。それに加え、地方の移民庁現地事務所も10月3日(土)以降は土曜日休みとされました(国境検問所は除く)。このため土曜日に期限が来るビザの延長や90日レポートを受け入れられる場所がなくなる恐れがあり、移民庁では本庁でそれらの業務を一部継続することにしました。

 本庁でのビザ関連の業務は、毎週土曜日の朝8時30分から正午まで受付。午後はお休みとなります。また、リエントリーパーミットの取得と正規観光ビザ、ビザなしからの延長に主眼が置かれます。ノンイミグラントビザの延長はスアンプルーではできません。平日のうちに総合事務所で行う必要があります。

(画像2:平日は周辺諸国からの出稼ぎ労働者に対する業務をしているという)