今年1月、第3回ロイヤルトロフィーでタイ初上陸を果たした「遼クン」こと石川遼選手が、来年の第4回大会に2年連続出場することが決まりました。
一般社団法人日本ゴルフツアー機構は、アジアチームのキャプテンを務める尾崎直道(ジョー尾崎)選手の指名で出場が決まったと発表。大会は年が明けてすぐの2010年1月8日から3日間、前回と同じアマタスプリングカントリークラブ(チョンブリ市)で行われます。
今年の大会では、日本からのツアー客も含めて1万人近いギャラリーで盛況となりましたが、マナーの悪さを指摘する向きがありました。来年の大会では、我々観戦する側にも節度ある態度が求められます。
アマタスプリングカントリークラブは、バンコクからの公共バスでのご来場が比較的簡単にできます。行き方は前記事「アマタスプリングに自力で行く方法」を参照してください。
さらに、東南アジアのゴルフ好きには朗報が続きます。石川選手は来年にはマレーシアへの初上陸を果たします。今週行われたJGTOツアー第13戦ANAオープンの結果で、欧州ツアー(EUPG)「Maybankマレーシアオープン」への出場が確定。2010年2月に、クアラルンプール郊外のサウジャナゴルフ&カントリークラブ(セランゴール州)で行われる大会でマレーシアのファンの前にお目見えする予定です。
Traveler's Supportasiaでも後日、サウジャナへの行き方を調べて掲載するつもりです。