2009年6月19日金曜日

三菱UFJ、トラベラーズチェック大幅縮小

(この項、三菱東京UFJ銀行渋谷明治通支店/東京都渋谷区 からの投稿です)
 私共三菱東京UFJ銀行では、7月1日からトラベラーズチェックのお取り扱いを大幅に縮小することになりました。外貨持ち出し手段の多様化に伴い、販売高が減っているための措置です。

 まず、販売箇所が削減されます。旧東京三菱銀行や、その前の旧東京銀行から引き継いだ「トラベルコーナー」、そしてその他の一般店所では、トラベラーズチェックのお取り扱いを販売、買取共に止めます。旧東京銀行渋谷支店以来の伝統を持つここ渋谷明治通支店には「トラベルコーナー」がありますが、7月以降は外貨現金の売買に専念することになります。
 トラベラーズチェックは、旧UFJ銀行から引き継いだ「外貨両替ショップ」と、子会社の東京クレジットが運営している「ワールドカレンシーショップ」各店、それに空港内店所(成田・関空・中部セントレア)のみでお取り扱いを継続します。
 ただし、お取り扱いを継続する店所でも、当行にお持ちの預金(円建て、外貨建てとも)を引き出してトラベラーズチェックの購入代金に充てることはできなくなります。ATMや通常の窓口で一旦預金を引き出してから、円現金をお持ち頂いてご購入願う形にします。

 また、販売手数料がこれまでの2倍に上がります。現在は額面金額の1%を手数料としていただいていますが、7月からは2%になります。例えば10万円分のご購入ですと、手数料は1,000円だったものが2,000円に上がります。かつ、「フィナンシャルワンメンバーズクラブ」(UFJ銀行になる前の旧三和銀行からの引継ぎ商品です)会員に対する手数料免除と、外貨預金口座をお持ちの方への手数料半額優遇も終了しますので、特にフィナンシャルワンをお持ちの方からは従来(一部の店所のみですが)かからなかった手数料を新たに頂戴することになり、大変なご迷惑をおかけいたします。

 大量のトラベラーズチェックを必要とされる旅行者の皆さん。現行条件でお買い上げいただけるのはあと10日だけです。事実上最後のチャンスとも言える今のうちに、買えるだけ買っておいてください。