2009年3月4日水曜日

iモードメールをネット屋で見るには?

 NTT docomoの携帯電話をお持ちなら、iモードメールのアドレスをお持ちでない方はまずいないでしょう。iモードメールは海外でも使用できますが、電話機そのままでは日本に接続する必要があり、1通送受信するごとに50円のパケット料金がかかってしまいます。お仕事などで大量のメールを送受信されるなら、パソコンで使うほうが安くできます。

 まず日本を出発する前に、iモード.netのホームページにアクセスし、「iモード.netのお申込み」をクリックします。前回の帰国時に解約していなければ、申し込みは1度だけで済みます。その後、My DoCoMoにアクセスしてDoCoMo IDとパスワードを取得します。初回ログイン時にワンタイムパスワードの認証が必要なので、日本出発前に終わらせてしまうとよいでしょう。
 iモード.netの利用料金は月額210円。お手持ちの携帯電話の利用料金に合算されて請求されます。

 海外のネット屋さんに来たら、iモード.netのHPにある「Login」のコーナーに、DoCoMo IDとパスワードを入力して利用します。お手持ちの電話機がFOMA(3G)なら、iモードセンターには1,000件のメールを溜めることができるので、この範囲内で新着メールを見ることができます。新規のメール発信や返信ももちろんOK。
 iモード.netで送受信したメールについてはパケット通信料がかかりませんこれが最大のメリット。携帯電話機で送受信すると最低でも1通50円かかってしまうので、やりとりが多いと帰国後の請求が大変なことになります。もっとも、iモードセンターに1,000件のメールを溜められるといっても、一杯になってしまったらiモード.netでも新着メールを見られなくなるので、たまには携帯電話機からメール選択受信サイトにアクセスして、メールを削除しなければなりません。その手間があっても最低限のパケット料金で済むのが魅力です。