2008年3月27日木曜日

タオ島への夜行移動は快適

(この項、3030さん/東京都 からの投稿です)
 1年ぶりのタイで、董事長ふくちゃんと話をして、タオ島への移動方法を教えてもらいました。途中、チュンポン市を観光したいとなると、バンコク直通のツーリストバスは使えないので、自力で移動することになるのです。
 そこで出てくるのが、チュンポンとタオ島を夜行で結ぶカーフェリー。ナイトボートもあるのですが私が行ったのは土曜日の夜で、運休になる便があります。ゆえにカーフェリーのほうが便利で、快適な移動ができました。

カーフェリーは、チュンポン郊外の港を24時に出港し、翌朝6時にタオ島のメーハート桟橋に着きます。料金は片道350Bt.で、チュンポン市内の旅行代理店で予約すれば、無料で港まで送迎してくれます(市内22時頃ピックアップ)。
 私が乗ったときは、乗客は欧米人とタイ人がほとんどで、日本人はおそらく私1人しかいなかったと思います。

(董事長ふくちゃんから)
 チュンポンとタオ島を結ぶナイトボートは、毎日3隻に増えました。

会社チュンポン発

22:00
3:00
200
(送迎別50Bt.)

ただし、Ko Jaroen社のフェリーは、日曜日は運航されません。3030さんが指摘されていたのは、Ko Jaroen社の船が欠航になる、という意味でしょう。どれもチュンポン市内の旅行代理店で手配可能。

バンコクからは、ファランポーン駅13時発のRAP171列車(スンガイコロク行き)で接続ができます。また、ラノーンからは19時か20時30分のバンコク行き2等特急に乗れば接続できます(前記事「ラノーン発バンコク行きバス時刻」参照)

(副董事長fortunesawadaから)
 ナイトボートでチュンポンに着くと、チュンポン市内へのソンテウが待っています。このソンテウでチュンポン駅まで行くと、6時42分発のトンブリ行き普通列車(ORD254)に間に合います。夕方にバンコクへ到着でき、運賃もわずか82Bt.。バンコクへ来る親族を迎えに行くのに、重宝しました。