2007年11月20日火曜日

タイ初!会社清算をパッケージ化

 日本語フリーペーパー「タイ自由ランド」の版元、ブルーリーフ社の本業は、商業法務を得意とする弁護士事務所(前記事「タイ自由ランドの本業は法律事務所だ」参照)。そのブルーリーフ社が、これまでどこも目をつけなかったサービスで、勝負に出ました。

 タイでは、会社の設立は非常に簡単。しかし、営業をやめる、すなわち清算の手続きは一筋縄ではいきません。これまでは、顧問弁護士に相談して、その会社ごとに対応してもらうのが普通でした。しかし、赤字決算の会社については所属している外国人のBビザを取り消すという移民庁の対応変更(前記事「ビザが取り消されるのはどんな時?」参照)で、既に多数の外国人が延長拒否やビザ取り消しになっています。
 タイ自由ランド編集部でも、抜け道として在外公館での再取得を指摘しています(10月20日号)が、最低でも平日2日間を空ける必要がありますし、移動費と登記簿謄本などの必要書類を揃える手間もかかります。これが原因で事業継続を断念し、暦年決算直前の今になって本帰国を考える起業家が増えたとのことで、どこの弁護士事務所もやらなかった会社清算のパッケージ商品をタイで初めて開発。今月から販売を開始しました。

 営業停止から、最終年度の決算作成、会社解散、所属外国人のワークパーミット返納とBビザ取り消し、そして清算結了まで、すべての商業法務をセットにして50,000Bt.。ただし、決算作成と財務内容の点検の過程で債務超過が発覚した場合、その処理は別途自己負担となります。
 タイの民商法典では、資産超過または、資産と負債の合計がプラスマイナス0になっていないと清算を結了できません。このため、債務超過の会社は残余の債務を処理して、プラスマイナス0にしてから清算を結了させる必要があります。

 清算結了後は、50歳以上の方であればビザをノンイミグラントO-Aに変更。そうでなくてもすっきりと帰国することができます。

Blue Leaf(Thailand) Co., Ltd.
149/23 Soi Anglo Plaza
Surawong Road
Suriyawong Bangrak
BANGKOK 10500

TEL +66-2235-9919
FAX +66-2235-2493