2007年2月26日月曜日

リトル・コチャン、徐々に整備進む

(この項、としさん/長野県 からの投稿です)
 1年前、管理者ふくちゃんに教えられて行ったラノーン県のチャン島(前記事「リトル・コチャンに注目せよ」参照)。あれから1年、再訪した私を待っていたのは、整備が進みつつありながらも、まだまだ発展途上という感じのリゾートでした。

 島には21世紀の初めまで道路すらなかったのですが、2004年のインド洋大津波を機に島を横断する舗装道路が整備されました。四輪車は島に2台しかないといいますが、バイクはかなり持ち込まれている模様。
 電気も24時間送電可能になりました。ディーゼル発電機は夜間用となり、昼間は太陽熱エネルギーで電気を確保しています。
 バンガローが集まる一角にミニマートができ、ある程度の食事なら島内で調達できるようになったほか、1分3Bt.と本土に比べて高いのですがネットカフェもあります。

 ビザ更新のついでにというお客様は減っているのですが、これからが狙い目。みなさんも是非、乾季のうちに行ってみてください。