2007年1月26日金曜日

中国・昆明でタイ正規ビザを取る

(この項、こでらゆうすけさん/石川県 からの投稿です)
 ビザなし6ヶ月90日ルールと相まって、バックパッカーの血が騒ぎ、インドシナ半島から中国雲南省を回る旅に出ました。その最後に、在昆明タイ領事館(中国)で正規観光ビザを取得してきました。取得したのはシングルビザですが、申請料を2倍にすればダブルエントリーも下りそうな雰囲気でした。ダブルエントリーがどうしても欲しい沈没組に注目されるかもしれません。

(管理者ふくちゃんから)
 以下、mixiの日記から投稿者ご本人の許諾を得て転載します。

> タイ領事館へ10時に行き、ビザを申請する。必要な書類を記入して、パスポートのコピー、写真1枚、申請料200元を揃えて

 従来の1元=5Bt.の実質固定レートで計算されているため、200RMBは規定のビザ料金である1,000Bt.を換算したものとされています。しかし、昨年以降の人民元切り上げで実際にはそれよりも安くなっています。今日現在では、880~900Bt.前後まで下がってきています。

>「どれくらいかかりますか?」
>「2日です」
>「というと・・・?」
>「明日の8時から11時30分までに取りに来て下さい」
> 翌日発給なのか!?

 当日午前中の申請で1晩待って、翌日午前中の受け取りは、在コタバル総領事館(マレーシア)と変わりません。