2006年11月7日火曜日

在コタバルタイ領事館、全然ガラガラ!


 管理チームは今日、コタバルのタイ国総領事館で正規ビザ(3ヶ月以内の入国で入国日から60日在留許可)の申請をしました。

 在コタバルタイ国総領事館は、中心街のゲストハウスが集まっているエリアからまっすぐ西に行ったところ。歩いて15分程で到着します。
 ビザ申請を受け付けるのは日曜日〜木曜日午前9時〜正午と、午後は2時〜3時30分まで。申請書を書き、写真2枚と手数料100RMを添えてパスポートを預けたら、翌日の同じ時間に取りに行きます。コタバルのあるクランタン州はイスラムの戒律が厳しく、金曜日を休みにして日曜日は通常通りの仕事をします。

 しかし、タイ側深南部(ヤラー県、ナラティワート県)でテロが相次いでいるせいもあってマレー半島東海岸を通過する旅行者は少なく、コタバル市に正規ビザを申請しに来る在留者は少なくなっている模様。今日も朝10時に領事館に到着したところ、先に申請している人はいませんでした。正規ビザ取得希望者の多くがどうやらペナンに流れているらしく、今ならコタバルの方がスムーズに処理が進む模様です。

 ただし、ツーリスト資格ではシングル(60日)しか下りません。また、領事館自体が市内中心部に近いことから、地元の旅行代理店やゲストハウスによる代行サービスはほとんど行われておらず、本人または同行者が領事館を直接訪れて申請を上げる必要があります。