2006年10月11日水曜日

【超重要】ビーマンバングラデシュ、成田行き運休!!

(この項、P'Jumさん/バンコク からの投稿です)
ビーマンバングラデシュ(BG)バンコク事務所から、バンコク~成田間の週1便のフライトを10月27日限りで運休するとの連絡が本日、正式にありました。2007年3月以降に再開を検討するとのことですが、実際に再開するかは未知数で、このまま廃止になる可能性もあり得ます。

(管理者ふくちゃんから)
BGが成田~バンコク間のフライトを運休するのは1990年の復便以来、16年ぶり2度目となります。

予定通りにBGが運休しますと、バンコク発券の日本行き1年オープン航空券が、11月以降最も安いエアインディア(AI)でも21,500Bt.と、一気に8,000Bt.(2万5千円)も値上がりし、バックパッカーはもちろん、出張旅費のやりくりに苦労されているであろうビジネスマン、さらには一時帰国される在日タイ人の皆さんにとっても大打撃となります。

また、エアインディアは週2便しかなく、日本発券のお客様も多いため特にバックパッカーの動きが激しい春・夏休みは非常に混雑します。チャイナエアライン(CI)、中国東方航空(MU)、キャセイパシフィック(CX)も盆暮れ、ゴールデンウィークと中国の春節、国慶節の時期には激しく混みます。出張の時期と利用航空会社を見直したほうがむしろ良いかもしれません。

《既にバンコク発券の航空券で日本に帰国されている方へ》
購入された航空券が片道なら関係ありませんが、1年オープン往復航空券をお持ちの方は、復路日本発の日付が確定しているか否かに関わらず、すぐにビーマンバングラデシュ日本支社(+81-3-3502-7922、月曜~金曜9:00~17:00)に電話を入れるか、航空券原券と予約記録を持って支社事務所(東京都港区虎ノ門2-5-21 寿ビル1階。東京メトロ銀座線虎ノ門駅徒歩3分)を訪れ、今後の対応を確認してください。

他社に振り替えられますと、その航空券は振り替え先の会社でマイレージ加算の対象になりますので、絶対に無駄にしないでください。


また、BGフリークエントフライヤー(特典航空券獲得プログラム)については従来通り、10往復分の航空券控えをBG各支社の事務所に提出して任意の区間の1往復特典航空券と交換できますので、既に使われた航空券の控えは絶対に捨てないでください。

《バンコク発の予約を持っている方へ》
10月20日、および27日の予約については、フライトがありますのでご安心ください。
 

バンコク発券、11月3日以降バンコク発の予約で既に購入、発券済みの方は、購入された旅行代理店かBGタイ支社事務所(+66-2235-7643、月曜~金曜8:30~17:00、土曜8:30~13:00)で今後の対応を確認してください。
 

11月3日以降バンコク発の予約で未発券の場合は、予約された旅行代理店からの指示に従ってください。
 

日本発券、60日以上の長期航空券で9月29日以前に日本を出発し、帰国のフライトが11月3日以降、または復路オープンで発券されている場合は、航空券原券を持ってBGタイ支社事務所(スリウォン通りオーシャンタワー1階。パッポンから徒歩3分)に行ってください。事務所で手続きの上他社への振り替えとなります。帰りの便は振り替え先の会社でマイレージ加算対象になりますので、安易なキャンセルや払い戻し申請など、航空券を無駄にしかねない行動は絶対にしないでください。

(10月15日追加)

mixiや2ちゃんねるなどの書き込みによりますと、バンコク発の1年オープン往復航空券でBG日本支社に直接交渉して、ANA(NH)への振り替えを獲得した方が早くも出ているようです。この場合、ANAマイレージクラブかマイレージプラスなどスターアライアンス系のマイレージプログラムに100%マイル加算(通常、エコ割なら70%)+ステータスポイントがつきます。
 

繰り返しますが、既にお持ちの航空券は決して紙クズにはなりません。諦めずに航空券原券を持ってBG支社事務所に行ってください!!
関連記事:バンコク週報のBlogより。
http://www.bangkokshuho.com/blog/2006/10/blog-post_26.html