Webサイトの閲覧事情は各国によって異なり、一部のコンテンツが特定の国では使えない、あるいは特定の国以外では利用不可となっていることがあります。そういう規制を回避するためには、ネット黎明期からのプロキシサーバに代わって、バーチャルプライベートネットワーク(VPN)を利用するのが当たり前になっています。
VPNは多くの場合、有料で提供されています。しかし、日本発のVPNを「テスト運用」と称して無料で開放するサービスが2011年7月から提供され、在外邦人の支持を得ています。「つながるもん」と名付けられたこのVPN、主に中国在住の日本人を対象にしているものの、中国以外の国からの利用ももちろん可能で、重宝します。
例えば、中国国内からGoogle検索やGmailのチェックをするとき、あるいはBlogger系ブログの更新をするときなどにつながるもんを経由して逃がせば、日本でいつも使っているのと同様の接続環境になります。
twitter、Facebook、mixiといったSNSのタイムライン更新や書き込み、Youtube、ニコニコ生放送などの動画サイトにも絶対必要です。
「JPドメイン規制」と呼ばれる、日本国外からのアクセスを弾くサイトに第三国出張中のユーザーがアクセスすることも可能。しかし、規約で海外ユーザーの排除を明記しているサイトではルール違反にあたる恐れもありますので、注意が必要です。
ユーザー登録はメールアドレスだけで簡単。設定もWindows標準の「ネットワークと共有センター」でできます。さぁあなたも今夜から、超快適環境につながっ「チャイナ」よ!?
《リスクももちろんある》
中国国内で重要な政治イベント(例:中国共産党大会、全国人民代表大会など)がある時や、厳しい情報統制を要求される事案が発生した場合(例:薄煕来裁判など)、その理由が解消するまでの数日間、つながるもんのサーバが落とされ、つながらなくなることがあります。このため、予備として別のVPNも調べておくと便利です。
2012年9月9日日曜日
無料で日本経由VPN接続「つながるもん」
日本時間 0:00
ラベル: バックパッカーの通信手段 , 実務向け , 中国大陸 , 日本の中のアジア