イーバンク銀行(東京都港区)は、海外での預金引き出しや買い物ができるデビットカード「イーバンクマネーカード」の仕様を見直します。3種類あるカードのうち、唯一年会費がかからなかった「クラシック」カードのVISAデビット機能を廃止。4月以降、イーバンク銀行でVISAデビットを利用するには、会費の支払いが必須になります。
イーバンクマネーカードには、クラシック、クラシックプレミアム、ゴールドの3種類があります。今回の見直しでは、クラシックをVISAデビット機能のない「イーバンクキャッシュカード」に事実上統合します。クラシックをお持ちの方は、次のいずれかの手続きが必要です。
《クラシックプレミアム、またはゴールドに切り替える》
クラシックプレミアムへの切り替えは、年会費1,000円。こちらからログインして申し込み、会費の引き落としが完了すれば、お手持ちのイーバンクマネーカードで4月以降も引き続き、VISAデビットを含むすべての機能がご利用になれます。現時点でクラシックを持って海外に出ている方で、4月までに帰国の予定がない方は、申し込みをお忘れなく。
現在カードを紛失中の方は、至急再発行の手続きを取ってください。再発行後にクラシックプレミアムへの切り替えをすれば、新たに発行されたカードで4月以降もVISAデビット機能の利用を継続できます。
ゴールドは、年会費3,000円がかかり、さらにカードは差し替えになるので、カード再発行手数料1,050円も必要です。
《VISAデビットの利用を停止する》
本帰国が近く、VISAデビット機能はもう必要ないという方もいらっしゃるでしょう。その場合は2月21日までに利用停止の手続きをすれば、2月22日以降はVISAデビット機能は使えなくなります。
日本国内のキャッシュカード機能はカードに表示の有効期限までは使用でき、JP BANK ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行のATMで出入金ができます。
ただしVISAデビットの利用停止をした時点で、海外での預金引き出しも併せてできなくなりますので、手続きは慎重に。
《もし何もしないと?》
クラシックプレミアムに切り替えられなかったクラシックカードのVISAデビット機能は、3月31日の24時(日本時間)で終了となり、4月1日以降は海外での預金引き出し、買い物ともに使えなくなります。
また、クラシック資格のままのカード再発行は2月21日限りで終了です。現在カードを紛失中の方は、2月21日までに手続きをしないと、再発行されるカードがイーバンクキャッシュカード(国内専用)になってしまいます。または、クラシックプレミアムへの入会と同時にカード再発行も可能です。