2009年8月29日土曜日

ドル現金をリエルにすればさらにお得!

 前記事「シアヌークビルの両替はドルショップで」で、投稿者のとっちゃんさんが触れていましたが、カンボジアでは、高価な買い物はほとんどがドル建て。しかし、普段の小さな買い物は、リエル現金で行ったほうが有利になります。

 カンボジアのほとんどの個人商店では、US$1=4,000リエルというレートでドル現金を受け取ります。これを理解した上で、銀行やドルショップ、両替屋でのドルからリエルの交換レートを確認します。US$1=4,200リエル前後のレートを提示してくるはず。試しに$20札1枚を渡してみます。84,000リエル前後のリエル現金を渡してくれるでしょう。ドルを普通に個人商店で使ったのでは、80,000リエルとしか理解しませんから、この時点で4,000リエル($1)分、余計にもらったことになります。

 後は、普通に買い物をすればいいだけ。ただし、小額のリエル(500リエル、1,000リエル、良くても5,000リエルまで)を多く持っておくこと。タイと違い、お釣りのない事態に備える必要があります。また、カンボジアを出るときは、残ったリエルをすべて、両替屋で外貨に戻すこと(次の出国先がタイならバーツ、ベトナムに行くならドルかドン。ラオスに行く人はドルかバーツ)。リエルは外国に出てしまうと再両替できません。