2008年12月4日木曜日

UAはやっぱり「ドキュナイテッド」!?

 今回のスワンナプン空港閉鎖事件で、最も無責任な対応をしたのが、米系の2社。デルタノースウエスト(NW)と、ユナイテッド航空(UA)です。

 両社は成田~スワンナプンにそれぞれ毎日1便ずつを運航していますが、25日成田発のフライトは到着したものの、折り返し26日の成田行きから欠航となり、そのままウタパオ空港からの臨時便も出さないまま、どうしても帰国したい人にはシンガポール~成田へのリルート、それもバンコク~シンガポール間の移動費用は自己負担を条件に受けていました。

 カオサンにいたある日本人女性は、30日のユナイテッド航空838便で帰国する予定でした。ところが、手数料無料で変更できるのは1回だけ、それも1週間以内の日程にしか変更できないといい、7日(日)の便に変更して予約を保持しています。
 ただし、日本発券で11月25日以前にタイに入国していて、復路便が欠航となった場合は既に搭乗済みの往路の運賃も含め、支払った購入代金全額を払い戻し請求できます。それでも、復路は他の航空会社で買い直しとなるので、結局手元にはそんなに残りません。

 相変わらすのノースワースト、ドキュナイテッドぶりに、董事長ふくちゃんも呆れてしまいます。