2007年12月25日火曜日

Traveler's Supportasiaの4つの旗 (2周年のご挨拶に代えて)

 本日12月24日、Traveler's Supportasiaは立ち上げ2周年を迎えました。今年も読者の皆さんの多数のご支援、ご指導を頂きました。厚く御礼申し上げます。

 2周年のご挨拶に代えて、董事長ふくちゃんの編集に対する思いをまとめます。大きく分けて4つ。題して「Traveler's Supportasiaの4つの旗」です。

1.すべての記事に真摯であれ
2.すべての記事は公正中立であれ
3.他のBlogの2歩先を行け
4.読者の利益を第一に考えよ

 
Traveler's Supportasiaはアジアを旅する旅行者にとっての情報ノートであり、間違いや記事を書いた後の状況変化もあり得ます。董事長ふくちゃんは、1本の記事を書くにあたって、特に報道を基に書く場合は複数のソースを調べて事実の確認を徹底しています。また、現地取材で得たデータがすべてに優先します。

 記事は旅行情報である以上、董事長ふくちゃんの個人的な意見を極力排除して書くようにしています。
 また、先にビザリスク関連の記事で「あまりにもいい加減」というコメントをされた方がいましたが、董事長ふくちゃんは、1つの事実に対して考え得るすべての可能性を否定しません。逆に、それを積極的に検討すれば、読者の利益になる情報が必ず出てくる。それが公正中立であると信じています。

 今後もご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。