2007年12月7日金曜日

タイ正規ビザ取得のすべて【ビエンチャン大使館編】

《必要な書類》

(すべての在留資格に必要)

・パスポート原本
・パスポートのコピー(個人情報と最新のラオス入国記録)
・申請書1枚
・写真2枚

(ノンイミグラントビザに必要)
・各資格ごとに規定の書類

《手続きの流れ》
 まず、事前にビエンチャン市内のコピー屋でパスポートのコピーを用意します。出入国記録はラオスに入ってからでないと付きませんから、タイ国内での用意は不可能です。
 コピーを持ってタラートサオからオートサムローに飛び乗り、タートルアン通りにある大使館領事部を目指します。片道20Bt.(または5,000Kip)。それ以上渡してはいけません。
 領事部に到着しても、玄関前に屯している人から申請書を受け取ってはいけません。彼らは代書屋さんです。玄関の警備員から申請書を受け取り、その場で記入します。記入したら列に並び、玄関脇の小屋で書類審査を受けます。この書類審査にたどり着くまでが大変。申請者の多い日には、2時間待たされることもあります。

 書類審査OKが出たら、領事館内に入って自分の名前を呼ばれるまで待ちます。名前を呼ばれたら、料金を支払って領収書を受け取り、申請手続きは完了です。料金の支払いは、タイバーツ建て現金で行います。USドル、キップ現金での支払いはできません。

 受領は翌営業日(領収書にもスタンプされます)の13時からスタートします。同様に小屋の前に並んで領収書を提出。ビザがシールされたパスポートと領収書を受け取って終了です。

《ダブルエントリーを狙うには?》
 正規観光ビザ(TR)では、1枚のビザで2度の入出国ができる「ダブルエントリー」を希望することができます。手数料は、通常の手数料の2倍、2,000Bt.です。
 書類審査を受ける際に、申請書の一番上に赤字で「Double Entry」と記入します。または、審査担当官にダブルエントリーを希望する旨伝えます。これを忘れて、料金を支払う段階になってからシングルエントリーからの変更を希望しても変更できません。

《特殊な申請:中国国籍者》
 中国(大陸)国籍者でラオスに合法的に居住していない、いわゆる通過旅客の場合、申請書類をバンコクの外務本省に送って審査する必要があります。この手続きに2週間必要です。