2007年3月16日金曜日

テロ発生!タイ深南部の急行ミニバンには乗るな!!

 14日朝9時頃、ヤラー県ヤハー郡でベトン発ハジャイ・時計塔前行きの急行ミニバンを正体不明のグループが襲撃し、銃火器を乱射しました。乗客・運転手10人(すべてタイ人)全員が被弾、このうち8人は即死。意識不明で病院に担ぎ込まれた残る2人も当日夜までに死亡しました。

 タイ深南部の過激勢力によると見られるテロリズムが、ついに公共交通機関を標的にするところまで来てしまいました。既に外務省はチャナ郡以南のソンクラー県とパッタニ、ヤラー、ナラティワート県の全域に「渡航の延期を勧める」スポット情報を出していますが、Traveler's Supportasiaでは独自の判断で最高レベルの「退避を勧告する」に引き上げます。


パッタニ、ヤラー、ナラティワート県を最終目的地とする旅程は極力組まない。
既にパッタニ、ヤラー、ナラティワート県内に入っている日本人は、余程緊急のビジネスでない限りなるべく早くマレーシアに出国するかハジャイ市へ向かうこと。
在コタバルタイ国総領事館(マレーシア)への正規ビザ取りや、マレーシア東海岸へ急ぐなどの理由で3県を通過する場合でも、ハジャイ、ヤラーからベトン、スンガイコロクへの急行ミニバンに乗車してはいけない。特急バスか鉄道(それも3等車はダメ。2等車以上!!)を利用し、かつ、ハジャイを出発したら終点スンガイコロクまで絶対に車外に出ない。
ハジャイからマレーシア、シンガポール方向へ向かうバックパッカーは、サダオ、パダンバサールといったマレー半島西側のボーダーを通過するか、サトーン~ランカウイの国際フェリーに乗船すること。
バンコク~ナラティワート間のタイエアアジア(FD)国内線に搭乗する方は、ナラティワート空港からスンガイコロク市までの安全な交通手段を確保すること。

 また、ヤラー県のうちヤハー郡と
バンナンサター郡については、14日午後8時から当分の間、夜間外出禁止令が出ています。両郡では、20時~翌日午前4時までの外出は陸軍発行の許可証を持っていないとできません。また、昼間であっても黒色や迷彩色などテロリズム、軍服を想起させる衣服の着用が認められません。違反すると最高で10年以下の懲役刑もあるそうです。
 もっとも両郡は国鉄南線の線路や幹線国道から離れており、外国人は滅多に行かない場所ですので、大きな影響はありませんが、もしこれが鉄道の走っている県都ヤラー市まで拡大すると大変なことになります。