2007年2月3日土曜日

KBバックパッカーズロッジに宿泊する

 管理者ふくちゃんは、3ヶ月ぶりにマレーシアのコタバル市を訪れました。今回は、前回訪れたブンガラヤロッジ(前記事「無線LANのできるドミ@コタバル」参照) ではなく、その向かいの「KBバックパッカーズロッジ」に投宿しました。

 フロントは2階、客室は3階と4階にあります。お目当てのドミトリー(8RM)は4階。2段ベッドが4つ並んでいるのですが、オフシーズンには下段の4つしかマットレスを入れないという有り様。この日もドミに入ったのは管理者ふくちゃんだけ、貸切状態でした。その他に個室が17室もあり、ドミが満員でも個室でチェックインすることができるでしょう。
 シャワーはコールド。しかし、これで十分です。

 同じビルの1階、階段の横の写真屋、「AZAM PHOTO」はバックパッカーにとっては市内最強かもしれません。タイ正規ビザの申請に必要な写真をバンコクよりも安く撮ることができます。4枚で5RM(50Bt.)。バンコク(カオサンの写真屋では100Bt.が相場)と比べて半額です。しかも、フィルムで撮影してそのネガをくれるという、デジタルカメラ全盛の今時すっかり珍しくなったサービスを漏れなくやってくれるので、バンコクやシンガポールなどで他国のビザを申請するときは焼き増せばいいのです。
 タイバーツからリンギットマレーシアへ、またその逆の両替も可能です。9:00~21:00、無休。

 在コタバルタイ総領事館へは歩いて15分、市内線バスターミナルへは徒歩1分。ビザ取りでコタバルに来られるあなた、是非選択肢に入れてみてください。

1872-D Tingkat 1
Jalan Padang Garong
15000 Kota Bharu Kelantan
Malaysia

TEL +60-9-748-8841