2021年1月18日月曜日

RadikoPC版アプリの代替を探せ!


日本民間放送連盟(東京都千代田区)加盟県域ラジオ局と広告代理業大手3社が共同で設立した放送ネット配信事業者『radiko』(東京都港区)は、これまでパソコン用の受信ソフト(『radiko.jpガジェット』)を提供してきましたが、昨年11月で配布を終了、1月13日からは既にインストールされているアプリでも放送を聴くことができなくなりました。

これは、radiko.jpガジェットの技術的基礎だったAdobe(アメリカ・サンノゼ、NASDAQ上場)の『Flash』『AIR』が2020年一杯でサポートを終了したための措置です。Adobeでは北米西岸時間の1月12日、まだアンインストールされていないFlash PlayerとAdobe AIRについてコンテンツも含めた動作そのものを許さないとする改変を行う一方、Google(アメリカ・マウンテンビュー)に対してはブラウザ『Google Chrome』に内蔵されているFlash Playerの機能を削除するよう要請していました。これを受けてGoogleは、1月19日のバージョンアップでChromeからFlash機能を削除、全てのユーザーに自動配信を行ってFlash機能を完全一掃する措置を取りました。

radiko.jpガジェットとVPNGateを組み合わせて、radikoプレミアムに加入することなく国内他地域のラジオを聴いたり海外からもアクセスすることが可能だったのですが、今後はいつもお使いのブラウザから開くか、新しい代替アプリを探すかという選択を迫られます。

スマホ版では『radikker』(iOS)、『ラジカッター』『ネットラジオレコーダー』(Android)といった優秀な互換アプリがありますが、PC版はWindows、MacOSともにサービス終了となっているため現状、なかなか難しいところです。とりあえずVPNGateで他地域へ接続した状態でradikoの公式サイトをブラウザから開いてみたところ、地域判定は切り替わってくれたので当面の問題は無さそうですが、メモリの少ないノートや2in1PCでガジェットを使っていた方は、メモリ増設や買い替えなどの手を考えなければならないかもしれません。

しかし、ここへ来てWindowsPC用の優秀な互換アプリを見つけることができました。大阪のノリキスタジオさんが開発されたRadiko Playerがそれです。radikoだけでなく、NHKネットラジオ『らじる★らじる』も1つのアプリで受信できる統合版で、その地域の放送局と今やっている番組のタイトルを一覧して直感的に選局できます。フリーウェアというのも大きな魅力です。
radiko公式サイトはこちらからアクセスできます。万が一の災害時などにご活用ください。